検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


--.--.--

夏ももう終わり

2011.08.23
気がつくと、2つも季節が過ぎていました。
こちらはみんな、元気で過ごしています。

あゆ。
5月で4歳になりました。
最近ちょっと、お姉ちゃんぽくなってきたかな?
まだまだ自分中心に世界は回ってますが
ほかのお友達同様、プリキュアにはまっています。
今度の週末、わたしの母親が遊びに来ますが、
キュア・ビートのギターのおもちゃ(武器)を買ってもらうんだと、
さっき言ってました。
そうそう、歯のかみ合わせは、正常になりました。
もちろん、まだムーシールドは装着する必要があるけれど。

ちはる。
今月17日に、2歳になりました。
好き嫌いはあゆ同様、かなりはっきりしてるけど、
いつもニコニコ。大らかな、いい奴です
4月から保育所に通い始め、
1日保育になるまで1カ月半かかりました。
今もまだまだ泣くけど、取りあえず急性期は過ぎたなと。
本当は、もう少し大きくなってからにしたかったけど、
そうも言ってられません。

わたし。
ちはるが保育所に適応するのを待って、
5月から、近くの総合病院外来で働いています。
半日のパートですが。
5年ぶりの復帰。
最初はどうなる事かと思ったけど、
すぐに戻りました。
そりゃ、ママやってるよりも長いんやもん、当然や。

毎日、本当に忙しいです。
特に今は、パパがアフリカのベナンという国に行っているので、
わたしはひとりで2人の面倒を見て、
仕事もして家事もだし、全然自分の時間がない。
今月末に帰ってきますが、
あゆとちはるを連れて、
空港まで迎えに・・・行けるのか??
なんかもう、ヘトヘトだし、無理かもー



おとといの晩、ちはるが寝付いあとの、あゆとの会話。

 
 『ママも、いつかおばあちゃんになるの?』
 
 『そうだよ。これは順番だからね』
 
 『ふーん』
 
 『ママがおばあちゃんになる頃、
   あゆはママぐらいになってるかな?』

 『・・・わたし、いっぱいごはんを食べて、大きくなる。
   いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱいお絵描きして・・・』
  
 

うんうん。
それが、今のきみの世界なんだね。
ただこの言葉を書き残しておきたくて、
忘れる前にと今、無理に起きてます

さ、明日もがんばろ。


2010年11月

2010.12.30
11月15日、七五三で珠洲神社にお参りしました。
この日は小雨が降っていて、寒かったな~

s_2010_11_15_2.jpg

s_2010_11_15_3.jpg
 
 小さな子どもの着物ってシンプルなので、
 わたしでも何とか着せることができました。



s_2010_11_21_2.jpg
 
 親が洗濯物を干してる間、
お気に入りのリトルマーメイドを読んで過ごすあゆ。




11月は、記事にできそうな写真はこれくらい。
そういえば、ちはるがこの月初めから、
自分でスプーンを使ってごはんを食べられるようになりました。


明日から2日まで、東京のパパ実家に帰省です。
飛行機も楽しみにしているあゆだけど、
昨日からせき込むようになり、ちょっと心配。
取りあえず、明日は市販の風邪薬買っていこ。。。

みなさまも、よいお年をお迎えください。



ようやくスタート

2010.12.25
あゆです。
3歳半になって、反対咬合の矯正治療が始まりました。

反対のかみ合わせが深くて、
3歳0カ月で診て頂いた時は、
小児歯科の先生、うちで出来るか分からないので、
ムーシールド開始時期の3歳半になったら、
矯正歯科の先生もいる日にもう一度受診するようにって
言われてたんです。
それが、先週の18日。

不安でいっぱいでした。
最近、あごが目立ってきたような気がして。
小学生になって、針金を使った治療をする頃には、
もっと目立って、いじめられるんじゃないか、とか、
結局大人になって、手術しなきゃいけないんじゃないかとか、
この半年、ずっと悩みは尽きなかった。
だから、矯正の先生に、『できるできる~』と言われた時は、
本当にうれしかった。

そして、ムーシールドを作るための、写真やレントゲン撮影。
あゆ、きっと泣くだろうな~と思っていたのに、
頑張ってくれてるんです。
前回の、歯の写真撮影では、器具を使って口を大きく広げられたし、
レントゲン室では、30秒ほど一人にされても、
泣かなかったんです。
今日の、歯型を取る(4パターン)のもじっとしていられたし、
ひたすら耐えている様子に、見てて涙が出そうになりました。

あゆの場合、夜以外に日中も(保育所以外)
つけなきゃいけないそうだけど、
もしそれが出来たら、最初の2カ月で、
劇的に上下逆転するそうです。
先生は、慣れるまで1週間と言います。
逆転したあとも、1年たつまでずっと。
だけど、この前と今日のあゆを見て、
きっと大丈夫だと希望の光が見えました。


ムーシールドでうまくいったとしても、あゆの場合、
永久歯が生えると元通りになる可能性が高いそうです。
でも、いいんです。
今は、下の歯が上の歯をブロックしてて、
それが上あごの成長を妨げているから。
それがいったん解除されるだけでも十分。
3歳って、上あごが一番発達する時期だから。
もしそうなったらその時は、
針金矯正の治療を受ければいい。

今度は、来月の5日。
出来上がって、装着方法が説明されるはず。
あゆちゃん、いよいよほんとに始まるよっ
がんばろうね。

今日から冬になったみたい。
行きはましだったけど、
帰りは珠洲道路、全線凍結してて怖かった。
能登有料も、横田料金所からこっちは積もってたし。
わだちがなかっただけでもラッキーだったのかな(疲)
ちーちゃんは、付き添いおつかれさまでした^-^









2010年10月

2010.12.05
またまたまとめてUPです。


りんごs_2010_10_7_6
sちはるりんご_2010_10_7_10
 
 10月7日 子育て支援センターのりんご狩。  
       ちはる、お外でとても楽しそうでした。



お弁当_2010_10_17_1

空s_2010_10_17_2
 
 10月17日 新しいリュックを使いたくて仕方のないあゆのため、
        お外(家の前)でお弁当。
        空が高いな~と見上げていると、とび発見。 
        半分ちょっとで撤収となりました。



レゴs_2010_10_21_1
 
 10月21日 それまでちはるには絶対さわらせなかった、赤いバケツ。
        この日はじめて、一緒に遊べるようになりました。



海s_2010_10_24_1
 
 10月24日 パパと海を散歩。
        部屋からズームで撮った、お気に入りの1枚です。



ちはる絵s_2010_10_27_2

 10月27日 ちはる、はじめてのお絵書き。 
 


あゆ絵1s_2010_10_27_3
 
  これは、あゆ。
  何気にのぞきき込んで、ギョッと?しました。    
  『海が ザバーーンとなってるとこ』だそうです。



波jak9n773
 
  ↑これかね?(今日撮影)



あゆ絵2s_2010_10_27_4
 
  ちなみにこれは、上の人?が『火事だーー!』とさけんでいるところだそうです。



ベーグルs_2010_10_30_1
 
 10月30日 パパのバースディ。
        ホームベーカリーで生地を練って、ベーグルを作ってみました。



ケーキ1s_2010_10_30_3
  
   ケーキは今回、急きょ作ることに。
   あゆにも手伝ってもらいました。



ケーキ2s_2010_10_30_4
  
  う~~~ん(汗)



ケーキ3s_2010_10_30_5
  
  あり合わせのみかんとバナナ、クリームで何とか(ホッ)





11月も、なるべく早いうちにUPします~




   

あんよ完成

2010.10.15
ちはるですが、
今日を境に、ハイハイからあんよにステップアップしたみたい。
廊下から聞こえる足音が、あゆと紛らわしい~

久しぶりの子育て支援センター、今日は、体育館だったんですが、
中を、よちよちと歩き回り、
最後のほうでちょっとつかれたのか、少しハイハイして、
それからずっと、歩いています。
あゆが1歳3カ月だったから、もう少し先かと思ってた~

ラストのハイハイ、わたしも四つん這いになって.
一緒に遊べたんですが、
こういう節目につき添えるのって、母親の特権だな~

夕方、あゆを迎えに行ったとき、
園庭で『おろせ~』と暴れられました。
車に積んであった靴をはかせると、
保育所の広いお庭を、どんどん歩いていきました。
今日はとても疲れたみたいで、夜はあっという間にねんね。
これからは、どんどん歩かせなくちゃ~



