検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


--.--.--

引越しました

2011.11.26
どうもFC2は使いづらいので、
exblogに引越しました。
画像アップロードの際、自動縮小があるので、
とても楽です。
これからは、携帯からもきらくにUPしますよー

 おきらくフォト日記 
   http://tutti0306.exblog.jp/

夏ももう終わり

2011.08.23
気がつくと、2つも季節が過ぎていました。
こちらはみんな、元気で過ごしています。

あゆ。
5月で4歳になりました。
最近ちょっと、お姉ちゃんぽくなってきたかな?
まだまだ自分中心に世界は回ってますが
ほかのお友達同様、プリキュアにはまっています。
今度の週末、わたしの母親が遊びに来ますが、
キュア・ビートのギターのおもちゃ(武器)を買ってもらうんだと、
さっき言ってました。
そうそう、歯のかみ合わせは、正常になりました。
もちろん、まだムーシールドは装着する必要があるけれど。

ちはる。
今月17日に、2歳になりました。
好き嫌いはあゆ同様、かなりはっきりしてるけど、
いつもニコニコ。大らかな、いい奴です
4月から保育所に通い始め、
1日保育になるまで1カ月半かかりました。
今もまだまだ泣くけど、取りあえず急性期は過ぎたなと。
本当は、もう少し大きくなってからにしたかったけど、
そうも言ってられません。

わたし。
ちはるが保育所に適応するのを待って、
5月から、近くの総合病院外来で働いています。
半日のパートですが。
5年ぶりの復帰。
最初はどうなる事かと思ったけど、
すぐに戻りました。
そりゃ、ママやってるよりも長いんやもん、当然や。

毎日、本当に忙しいです。
特に今は、パパがアフリカのベナンという国に行っているので、
わたしはひとりで2人の面倒を見て、
仕事もして家事もだし、全然自分の時間がない。
今月末に帰ってきますが、
あゆとちはるを連れて、
空港まで迎えに・・・行けるのか??
なんかもう、ヘトヘトだし、無理かもー



おとといの晩、ちはるが寝付いあとの、あゆとの会話。

 
 『ママも、いつかおばあちゃんになるの?』
 
 『そうだよ。これは順番だからね』
 
 『ふーん』
 
 『ママがおばあちゃんになる頃、
   あゆはママぐらいになってるかな?』

 『・・・わたし、いっぱいごはんを食べて、大きくなる。
   いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱいお絵描きして・・・』
  
 

うんうん。
それが、今のきみの世界なんだね。
ただこの言葉を書き残しておきたくて、
忘れる前にと今、無理に起きてます

さ、明日もがんばろ。

1カ月経過・少しずつ…

2011.02.13
あゆが、反対咬合の治療を受け始めて、
今月7日で1カ月がたちました。
こんなに頑張り屋さんだったのかとびっくりするほど、
毎日きちんと取り組んでくれています。

先生は、つけ始めてから最初の2カ月が、一番大事!と、
何度も言います。
そして、このままでは、
2カ月以内に逆転させることは難しいということで、
いつものムーシールドに加え、
前歯を前に押し出す金具も追加することになりました。
再び歯型を撮って、装着し始めたのが、9日。

上あごに、金具がついた状態で、
ムーシールドもいつもどおりに装着。
大人でもつらそうなのに、3歳のあゆに耐えられるのかと
心配しました。

その日はけなげに我慢してくれてたんだけど、
夜、何度も泣いては起きました。
泣きながら、激しくせき込むんです。
背中をトントンたたきながら、
替われるものなら替われたらいいのにな~と、
親もつらい夜でした。

次の日のあさ。
ご飯になると、泣きだしました。
ちょうど、大好きなミスタードーナツがあったので、
食べれる物をと出してみても、
ひと口かむごとに泣いて、半分も食べられず。
涙が次から次へとポロポロこぼれるのを見ているのがつらくて、
クリニックに電話しました。
そしたら、今から来るようにって。
その時すでに10字過ぎ。
お皿洗ってない、まだパジャマ。
洗濯干してない。
クリニックは半日診療の日だし、金沢までは2時間かかる。
でも、先生が、待っているからと言って下さったし、
次の日は祝日だし、
着替えと洗濯物乾燥機に入れて、
急いで出発しました。
あ、なんか時間覚えてる。
確か、10字36分。

珠洲道路と能登有料をぶっ飛ばして、
受付を済ませたのが、12字15分くらいだったかな?
なんだろ、金沢って遠いけど、
今回、簡単に来れるな~と思いました(笑)

その日はいつおみてもらっている先生はお休みで、
かわりに息子先生が診察。
結果、金具に異常はなし。
押されている分、
最初の1,2日は痛みを感じることも多いそうです。
歯が動いているからって。
なかなかのイケメン先生ですが、
これまたすごく優しい。
いつもの先生も呼ぶからと、電話してくれました。

2階がおうちになってるのかな?
まさこ先生も、白衣を着て降りてきてくれました。
そして、診察したあと、
かなりいいペースで来ているから、
もう少し(金具を)付けさせてほしいんです!
だって。

わたし、車を運転しながら
そんなにつらいのなら、取ってもらおうかな、と思ったり、
でもここで取ってしまうと、あゆの歯どうなるんやろ、とか、
色々考えて、不安でした。
だけどあゆ、まさこ先生がわざわざ来てくれたこと、
とてもうれしかったみたい。
ニコニコして、続行することに納得していました。

それから今日まで、順調。
歯の痛み、ほとんどなくなったみたい。
子供って、順応力あるな~
もうすっかり慣れたみたいです。
親は、歯磨きが大変だけど、
いっしょにがんばるぞ~と思う、今日この頃です。

そして、今日。
お昼御飯の時、あゆにイ~ッてしてもらうと、
わずかに上の歯が、下の歯をこえてるし!
あゆに鏡で見せると、本人も分かったみたい。
そのあとずっと、チョーはしゃぎまくってました。
うんうん、ほんとにきみ、がんばってるものね。
この調子でもう少し。
春になる頃、きっともっとよくなってるし、
金具も無くなってるし、
ムーちゃんも、夜寝るときだけで良くなるから、
うんと楽になるからね。
今が頑張りどころですな。
明日も元気にいきましょ。



今日で10日

2011.01.18
今日(17日)で、あゆみがムーシールドを装着し始めて
10日がたちました。
大雪の中、行ってきましたよ~
金沢の、いつも診ていただいてる歯医者さん。

先生、装着時間を記録した用紙を見て、
『あゆちゃん、がんばってるね~!』と、
ほめてくれました。

実際、よく頑張ってくれてるんです。
3日目からは、夜間寝ている間も
朝までずっとつけていられるようになったし、
日中も、保育所お休みの日は、7,8時間つけています。

ただ、指摘があったように、
日中の装着時間ですが、
保育所のある日は、2,3時間くらい。
そんなもんだと思ってましたが、
先生としては、ちょっと少ないそうです。
せめて4時間って。

最初の2カ月が、とても大事だそうです。
この間がんばって、たくさんの時間装着出来たなら、
あゆのように遺伝的要素を持つ反対咬合でも、
永久歯に生えかわった時も、正常咬合なことが多いみたい。
だけど、中途半端だと、
また反対になってしまう可能性が高まるって。

それを聞いて、がぜんやる気が出ました。更に。←親が。
朝起きた後も、ごはんまでの30分だけでも
つけたままにすること。
4時に保育所に迎えに行って、車に乗った時から開始すること。
そのあとは、お風呂まで、ごはんの時以外、装着し続けること。
これだと何とか、4時間以上をキープできそうです。
おそらく、2カ月で正常になって、
3か月目からは、夜間のみの装着になるだろうとのこと。
雪がとけて、寒さが少し和らぐ頃だな~
取りあえず今は、それを目指してがんばろね、あゆちゃん。

診察では、早くもかなり改善してきてるそうです。
すごいな~ムーシールドって。
この2,3日、なんとなくですが、
あごの出た感じが少しましになってるかも?とは思ってました。
でも、先生にそう言って頂けると、本当にうれしかった~

娘の将来は、大いにハッピーなものでありますように。
いつもそう願ってやまないわたしにとって、
この2カ月間は、
まるで神様から与えられた時間のようさえに思えてしまいます。
この調子でがんばりましょ、あゆちゃん。


診察のあと、ミスドでカフェオレおかわりしました。
行きの車で、スタバのカフェラテ飲みました。
こんな時間ですが、目がさえて眠れません。
なので、ここぞとばかりに書いてみました。
でも、まだまだ眠くならないなあ。。。


2010年11月

2010.12.30
11月15日、七五三で珠洲神社にお参りしました。
この日は小雨が降っていて、寒かったな~

s_2010_11_15_2.jpg

s_2010_11_15_3.jpg
 
 小さな子どもの着物ってシンプルなので、
 わたしでも何とか着せることができました。



s_2010_11_21_2.jpg
 
 親が洗濯物を干してる間、
お気に入りのリトルマーメイドを読んで過ごすあゆ。




11月は、記事にできそうな写真はこれくらい。
そういえば、ちはるがこの月初めから、
自分でスプーンを使ってごはんを食べられるようになりました。


明日から2日まで、東京のパパ実家に帰省です。
飛行機も楽しみにしているあゆだけど、
昨日からせき込むようになり、ちょっと心配。
取りあえず、明日は市販の風邪薬買っていこ。。。

みなさまも、よいお年をお迎えください。



